財団法人 かながわ健康財団

6. インナーマッスルのエクササイズ
- 腰痛との上手なつきあい方 -

(財)かながわ健康財団 健康運動指導士 京極 浩

突然襲ってくる腰の痛み「ギックリ腰」!! ドイツでは「魔女の一撃」と呼ばれているそうです。
ギックリ腰は突然発生します。
しかし、その原因は、長い時間を費やして、腰椎とその周りの筋肉とに歪みが蓄積したものなのです。

腰痛は主に次の3か所で発生します。

  1. 腰椎
  2. 表層筋(アウターマッスル:インナーマッスルを囲む筋群)
  3. 深層筋(インナーマッスル:腰椎に直接くっついている筋肉)

ここでは、最近注目されているインナーマッスルについて見ていきたいと思います。
腰を取り囲む筋肉はおおよそ20種類あります。
大小様々ですが、それらが重なり合って腰椎を支えていて、 腰椎へのいろいろな方向からの力に対抗しています。

今回注目したいのはこれら内の「腹横筋」です。

この腹横筋は腰椎に最も接近した筋肉で、椎骨と椎間板とを固定する役割があります。
ところが、この腹横筋は、腰椎に何がしかの不具合が起こり始めると、腰椎の動きを制限しようとして、さらに強く働きだし腰椎を強く固定してしまいます。

  1. 何がしかの痛み
  2. 反射的に腹横筋などのインナーマッスルが緊張
  3. インナーマッスルが腰椎を固定 → 痛みを和らげる
  4. インナーマッスルの硬化 5 ちょっとした動作によりインナーマッスルがケガを起こす = 「ギックリ腰」

これらの流れを見ていると、「4 インナーマッスルの硬化」の時点での予防が大切である事がお分かり頂けるでしょう。
ここで言う予防とは、インナーマッスルの柔軟性と強さを取り戻す事です。
デスクワークが長く続いた後に、痛みというほどではないのですが、身体の芯がだるくなり、腰が硬くなることがありませんか。
これは、まさにインナーマッスルである腹横筋が相当疲れてきている証拠です。
では、インナーマッスルのエクササイズを2つご紹介しましょう。

インナーマッスルを「鍛えるエクササイズ」

  
  1. 「気を付け」の姿勢から両手をお尻の当てます。
  2. お尻のホッペに力を込めて、黄門様をキュツと締めます。
  3. 両足を肩幅よりも若干広く開きます。
  4. 鼻から息を吸い込みながら、お腹を膨らませつつ、腰を深く落とします。
  5. 口から息を吐き出しながら、お腹を凹ましつつ、腰を上げます。

ポイント

インナーマッスルを「柔らかくするエクササイズ」

 
  1. イスに座り、両足を大きく広げ、下半身を安定させます。
  2. 両手を胸の前に置き、背筋を伸ばします。
  3. 下半身は動かさず、「電々太鼓」のように上半身を回転させます。
  4. 背骨を軸として、両肩をわずかに回転させる事をイメージしてください。
  5. 1往復(1回)を1秒で。180回(3分)やってみましょう。

ポイント