かながわ健康財団
がん対策

小児がん患者への支援

 毎年2,000人以上の方が小児がんと診断され、治療が行われています。
 がん対策基本法に小児がん対策が盛り込まれ、小児がん拠点病院の指定が始まってから5年が経過しましたが、まだまだ小児がんについての認知度は低いのではないかと思われます。実際に小児がんと診断された子どもや家族が治療中のみならず、治療後にもたくさんの応援を必要としていること、そのためには、一般の方々の小児がんに関する正しい知識や理解が必要です。
 少しでも小児がんのことに関心を持つ人が増え、より社会全体で、小児がんの子どもや家族を支えることができるよう啓発イベントを通じて支援を行っています。

小児がん啓発イベント

かながわ健康財団は、神奈川県立こども医療センター(小児がんセンター)との共催で、毎年、小児がん啓発イベントを行っています。

令和元年度の開催予定はこちら

平成30年度の開催概要

平成30年度も
「みんなで知ろう、小児がんのこと」
をテーマに横浜でイベントを行いました。

1 実施機関
 主催:公益財団法人かながわ健康財団
    神奈川県立こども医療センター
 後援:横浜市医療局
 協力:チェコセンター東京・がんの子どもを守る会・アフラック

2 開催日時:平成31年2月16日(土)12時〜15時

3 会場:新都市プラザ催事スペース (横浜駅東口地下そごう前)

4 実施内容
 常設:小児がん患者の写真展「MY NEW LIFE」
    小児がんの子どもたちによる絵画展
 催し:・ブラスバンド演奏
 (Swing for Kids fromこども医療センター職員と小児がん経験者)
 ・健康体操(かながわ健康財団)健康運動指導士 高垣茂子
 ・クイズ&トークショー:経験者及びご家族、
  久光重貴選手(湘南ベルマーレフットサルクラブ)、
  伊瀬茉莉也さん(声優「Yes!プリキュア5」キュアレモネード)
 配布物:がん啓発チラシ等、アフラックトートバック(200個)

5 参加者数 600名

H30小児がん啓発イベント拡大表示

会場風景

会場風景

ブラスバンド演奏

ブラスバンド演奏

啓発パネル

啓発パネル

クイズ&トークショウ

クイズ&トークショウ

応援メッセージ

応援メッセージ

健康体操

健康体操

PageTop