かながわ健康財団
健康づくり

コグニサイズ地域ミーティング(全県版)開催のお知らせ

コグニサイズ地域ミーティング(全県版)を開催します!


先般、神奈川県内において、コグニサイズ地域ミーティング(圏域版)を開催し、大変多くの方々のご参加を頂くことが出来ました。
コグニサイズを実践する、または、これから始めたいという方々が、活動の中での困りごとや実践のヒントなどを共有し、今後の活動の意欲へとつながる研修会となりました。
当日、会場でもご案内をいたしましたが、今回、下記の日程で、全県版の地域ミーティングを開催し、コグニサイズの開発元でもある、国立長寿医療研究センターの土井先生にもご講演をいただきながら、さらに、コグニサイズの普及をすすめるための機会としたいと考えております。
多くの皆様のご参加をお待ちしております。
開催日 平成31年1月21日(月) 13時30分〜15時30分
<開場:12時30分)>
場 所 横浜情報文化センター 情文ホール
(横浜市中区日本大通11番地)
定 員 230名(事前予約制 先着順)
参加費 無  料
実施内容 第1部
講演:「みるみる身につくコグニサイズ実践のすすめ」
講師:国立長寿医療研究センター
     予防老年学研究部 健康増進研究室室長  土井 剛彦 先生

第2部
「コグニサイズがみるみる身につくシンポジウム」
神奈川県内でコグニサイズを実践する団体の実践報告

※当日ご参加いただいた方には、コグニサイズ地域ミーティング圏域版において、意見交換した内容を取りまとめた「コグニサイズ実践のヒントBook」(仮題)を差し上げます。

お申込み方法

下記のリンクより、申込み様式をダウンロードしていただき、必要事項を記入の上、FAX・Eメールのいずれかでお申し込みください。
申し込みは、平成30年11月19日より受付を開始し、先着順で、定員となり次第、受付終了となります。
問合せ窓口
公益財団法人かながわ健康財団
(神奈川県事業受託事業者)

住所:横浜市中区富士見町3−1
   神奈川県総合医療会館2階
電話:045−243−2008
FAX:045−243−2019
メール:kanagawa-kenkou@khf.or.jp
営業時間:平日AM9:00~17:30まで(土日祝は休業)ご不明な点はお気軽にお問い合わせください。

申込書ダウンロードはこちら

コグニサイズ地域ミーティング圏域版 (終了しました)

神奈川でコグニサイズを学ぶ5Days
知りたい!教えて!困った…にこたえる実になる研修会を開催しました。


コグニサイズ地域ミーティングとは・・・
「コグニサイズを教える研修会修了者」、及び、神奈川県内でコグニサイズを実践している自主グループの活動者、市区町村職員、地域包括支援センター職員、介護サービス事業所の方々が、コグニサイズの普及・実践を行う上での困りごと、楽しいプログラム例などを共有して、効果的な実践を進めながら活動を活発に進めていくことを目的として開催を致しました。
気軽な意見交換の出来る場として、情報提供や仲間づくり、困りごとの解消を図る機会として、この機会をご活用いただき、大変盛況のうちに、終了いたしました。

地域M

地域ミーティングに参加して
地域ミーティングを終了後、たくさんのご意見を頂きました。

●コグニサイズを普及している人と、そうではない人と情報交換をして視野を広げることが出来た
●困っていることを聞けたことは、皆、努力されているのを知って励みにしたいと思いました。
●地域の方々の取組しているお話を聞いて、自分もやってみたいと思いました
●参加者の皆様の英知が集約されて、とても参考になりました。これからの活動に活かすことが出来ます。

PageTop