かながわ健康財団
健康づくり

健康づくりセミナー

薬膳に学ぶ! 薬膳のり巻き・スイーツづくりとすぐに役立つハンドヒーリング体操

「医は食にあり」中医学の理論に学ぶ薬膳料理。冬は寒さと乾燥の季節。からだを温める食材を使って「温の木」のり巻きと胡麻を使ったスイーツを作ります。お正月にも役立つお役立ち料理です。あわせて体調を整えるハンドヒーリング体操で健康づくり!

日 時 11月23日(土・祝) 11:30〜14:00
    終了しました。
場 所 「ウィリング横浜 10階 調理実習室」
     最寄り駅 横浜市営地下鉄・京急線
     「上大岡駅」下車徒歩3分 オフィスタ
     ワー内

内 容 @飾りずし・スイーツ調理、試食
    Aハンドヒーリング体操

講 師 管理栄養士   八木 富代 氏
     かながわ健康財団
     健康運動指導士 高垣 茂子

受講料 1,500円(食材費・資料代含む)

定 員  30名(要事前申込・先着順)

お申込み・お問合せ
公益財団法人かながわ健康財団 健康づくり課
電話 045-243-2008  平日9時〜17時迄
FAX 045-243-2019
メール kanagawa-kenkou@khf.or.jp

広報チラシ兼申込書は、こちらから

2019薬膳のり巻き拡大表示

県民健康講演会 知って安心!「前立腺がんのこと おしっこのこと」

 
年齢とともにリスクが高まる前立腺がんや尿トラブルの予防について学んでみませんか。
知って安心! 「前立腺がんのこと おしっこのこと」

神奈川県結核予防会と共催で、加齢とともにリスクが高まる前立腺がんや尿トラブルについて、経験談や予防に向けた知識・実践方法が学べる講演会を開催します。

日 時: 令和元年11月2日(土) 14:00〜16:15 終了しました。
場 所: 横浜情報文化センター6階 情文ホール
     横浜市中区日本大通11 
     最寄り駅 みなとみらい線「日本大通駅」3番出口すぐ
          JR・横浜市営地下鉄「関内駅」から徒歩10分

内 容: 講演@「前立腺がんを経験して」
        講師 神奈川県結核予防会 かながわクリニック
           所長 医師 杉政 龍雄 氏
     講演A「知って安心! おしっこトラブル」
        講師 医師 石堂 哲郎 氏
     体 操 「楽しくできる尿失禁予防体操」
        講師 かながわ健康財団
           健康運動指導士・排泄機能指導士
           高垣 茂子

※開会前、閉会後希望者に肺年齢測定、ロコモ立ち上がりテスト(無料)を行います。

定 員: 230名(事前申込制・先着順)

参加費: 無料

申込先:かながわ健康財団 健康づくり課
     電話 045-243-2008 FAX 045-243-2019
    メール kanagawa-kenkou@khf.or.jp

申込書兼チラシは、こちらから

R1県民健康講演会拡大表示

〇過去のセミナー

平成30年度

お茶で健康に 写真拡大表示

お茶で健康に! 〜お茶から心と体の効用を学びましょう〜
 7月19日(木)ユニコムプラザさがみはらで「お茶で健康に! 〜お茶から心と体の効用を学びましょう〜」を開催しました。
 講師に秦野で茶園を営む高梨茶園 高梨 晃氏をお招きし、美味しいお茶の入れ方、冷茶・ほうじ茶の作り方やお茶の効用について楽しいお話と実習を交えた内容となりました。
 受講者からは日常飲んでいるお茶の効用や食材としてお茶がらの利用など、とても有意義な時間だったと、お茶への関心の高さがうかがえる講座となりました。

ロコモ予防 はじめの一歩拡大表示

ロコモ予防 はじめの一歩 快適な歩きと理想の姿勢
 9月22日(土)横浜市開港記念会館で「ロコモ予防 はじめの一歩 快適な歩きと理想の姿勢」を開催しました。
 内容は、足・靴・歩き・姿勢について、講師に足と靴の専門家マイスターシューフィッターの宮崎重行氏をお招きし、快適に歩くための足の構造や自分に合う靴について話を伺い、その後は当財団健康運動指導士 高垣茂子が足腰を丈夫に保つポイントや運動方法について実技指導を行いました。
 参加者からは、自分に合う靴選びのポイントは興味深かった。改めて何歳になっても足腰を丈夫に保ちたいなど感想が聞かれました。

エイジングケア拡大表示

美味しく食べる! 快適に歩く! そして、エイジングケア
 平成31年3月9日(土)川崎市産業振興会館で「美味しく食べる! 快適に歩く! そして、エイジングケア」を開催しました。
 まず当財団管理栄養士松田美根子から「今日からできるコンビニ利用の仕方」と題してコンビニ食を健康的な食事に近づけるポイントなど便利さと健康の両立について学び、次に同財団健康運動指導士の高垣茂子から、「目指そう!ウォーキング美人」として美活のためのウォーキングについて、簡単な実技等を体験をしました。
最後に「女性のからだ&こころのヘルスケア&セルフケア」として女性医療クリニックLUNAネクストステージ院長の中村綾子医師をお招きし、ちょっとしたポイントをおさえてできるエイジングケアについてお話を伺いました。

PageTop