かながわ健康財団
健康づくり

講師派遣

講師派遣 地域や職場にお伺いして生活習慣の改善や介護予防の面から保健・栄養・運動などのテーマで講師の派遣を行っています。
主なスタッフ 保健師、健康運動指導士、管理栄養士、福祉レクワーカー、フスフレーゲ、心理相談員
講師料金 【基本料金】
 2時間 30,000円(税込32,400円)から

※講師の料金については、対象者、講義内容などにより異なりますので、お気軽にお問い合わせください。

主な講演テーマ

高齢者の健康づくり

高齢者の食事と運動

健康長寿は、誰もが願うことです。健康寿命を延ばすため日頃の食生活や運動習慣、社会とのつながりについて講義と実技体験を行ないます。


認知症予防
脳いきいきウォーキング

脳いきいきウォーキング

手軽にできる認知症予防のためのウォーキングについて講義と実技の指導を行います。
認知症予防
飾り巻き寿司づくり&エクササイズ

飾り巻きずしと運動

調理実習や体操などで認知機能を刺激して、認知症予防に役立つポイントをアドバイスします。

ロコモ予防

ロコモ予防

手軽にできるロコモ予防の運動について講義や実技指導を行います。  *ロコモ=ロコモティブシンドローム(運動器症候群)
介護予防サポーター養成

介護予防サポーター

高齢者の介護予防をサポートする人材の養成を行ないます。


健康づくりボランティア
スキルアップ

健康ボランティア

地域の健康づくり活動に携わるボランティアのスキルアップを行います。
ナイスエイジング
元気で年齢を重ねるために

ナイスエイジング

いくつになっても素敵に年齢を重ねたい。年齢にあった心とからだの保ち方を講義や実技で指導します。
できるといいな
こんな食べ方

できるといいな こんな食べ方

健康を考えた献立づくりや食べ方は? 日頃の食生活を見直すための講義や実習を行います。

お酒と上手につきあう

お酒と上手につきあう

健康を考えたお酒の飲み方。適正飲酒とは? お酒と上手につきあうための講義を行います。


いきいき運動体験

ストレッチ

ストレッチ体操等手軽で健康づくりに役立つ運動の講義と実技の指導を行います。

ウォーキング

ウォーキング

いつでも、どこでも手軽にできる運動:ウォーキングについて、講義と実技の指導を行います。


肩こり・腰痛予防

肩こり・腰痛予防

日常の姿勢や動作からおこる肩こり・腰痛。予防のポイントについて講義と実技指導を行います。

元気な骨づくり

元気な骨づくり

日頃の食生活や運動習慣を振り返り、「元気な骨づくり」について、講義や実技の指導を行います。



足から健康を考える

足から健康を考える

合わない靴による足の変形やウオノメ・タコなど、足のトラブルの予防について講義や実技の指導を行います。


転倒予防

転倒予防

思わぬ転倒で骨折しない「転ばないからだづくり」について講義と実技の指導を行います。


ストレスマネジメント

ストレスマネジメント

ストレスを理解して、上手につきあうための方法について講義と実技の指導を行います。


心とからだのリラックス

心とからだのリラックス

日常のストレス反応と上手につきあうためのリラクゼーション法の実技指導を行います。
たばこからの卒煙

たばこからの卒煙

たばこの害や卒煙のメリット、卒煙方法を学び、たばこからの卒煙をめざす講義を行います。



*講師派遣、教室の企画運営については、ご相談を承ります。
お問い合わせ 健康づくり課 電話 045-243-2008

PageTop