かながわ健康財団
健康づくり

健康で元気になる! 未病サポーター

「未病サポーター」に関心がある方へ

実践活動「未病を治す」拡大表示

「未病サポーター」って何をするの?
 神奈川県では、県民の皆様がより健康な状態へ近づき、維持していく実践活動「未病を改善する」取り組みを普及しています。
 この取り組みを広く普及するため、身近な方にわかりやすく健康づくりの情報を提供する人材として「未病サポーター」を養成しています。
 未病を改善することの重要性について、多くの方へ普及・啓発していただくようお願いしています。

あなたも研修会に参加しませんか!

〇研修の内容
講  義 @「未病の概念」、「未病を改善する」取り組み(食・運動・社会参加)の意義
A生活習慣病予防、介護予防のための健康講座
実  技 @お口の健口体操
A転倒予防運動、ロコトレ
B尿もれ予防の骨盤底筋訓練 
C認知症予防プログラム「コグニサイズ」の体験など
 楽しみながらできる内容となっています。
研修終了後 神奈川県から修了証が贈られます。
研修終了時に未病に関するリーフレットをお持ち帰りいただき、身近な方たちに未病についてお話をしていただくことをお願いします。
〇今後の研修予定

健康づくりセミナー「未病改善から健康づくり」 

 かながわ健康財団は、神奈川県が推進する「未病を改善する」取り組みを受け、食や運動・社会参加などのライフスタイルを見直すことで、健康を維持し、より良い状態にしていくことを目的とし健康づくりセミナー「未病改善から健康づくり」を開催します。ぜひ、この機会に本セミナーにご参加いただき、健康維持・増進について考えてみませんか。
※ このセミナーは「神奈川県未病サポーター養成研修」の一環として行います。
※ 受講者の皆様には、神奈川県から「修了証」を交付します。

未病改善から健康づくり拡大表示


※今年度の健康づくりセミナー「未病改善から健康づくり」は、3会場すべて終了しました。 今後の予定は、わかり次第お知らせいたします。

未病サポーターのフォローアップのための催しのご案内

[催しのご案内]
かながわ健康財団のセミナー・講演会等のご案内
詳しくはこちらから
県内市町村、かながわ未病改善協力企業・団体のイベント情報は、こちらから

PageTop